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宮木由貴子のレポート紹介ページ

宮木 由貴子 (みやき ゆきこ)
ライフデザイン研究本部・研究開発室・主席研究員

専門分野
コミュニケーション、メディア文化、消費(消費生活アドバイザー)

最近の研究テーマ
若者の価値観と消費行動

主な著書
「人生100年時代」のライフデザイン −団塊ジュニア世代から読み解く日本の未来−
 ライフデザイン白書2018
(第一生命経済研究所 2017年)※共著
ライフデザイン白書2015年(第一生命経済研究所 2015年)※共著
ライフデザイン白書2011年(第一生命経済研究所 2010年)※共著

主な寄稿実績
・関西消費者協会「消費者情報」
 『多様な企業が集まる団体であることを活かした「企業に勤める」消費者視点の発信』(2017年3月)
・消費と生活 年頭所感「変化を先取りし、20周年を目指して」(2017年1月)
・日本消費経済新聞 年頭所感『「生活者と企業のパイプ役」として社会に貢献』(2017年1月)
・フジサンケイビジネスアイ「ライフデザイン」(2016年10月〜)
・日立コンシューマ・マーケティング(株)消費者関連室「センター・レポート」
 『超高齢社会における企業の消費者対応 〜お客様の声を活かした取り組み33事例〜』(2016年9月)
・日立コンシューマ・マーケティング(株)消費者関連室「センター・レポート」
 座談会「高齢社会での消費者対応 −連携による高齢者の見守り−」(2016年9月)
・三田評論座談会「“つながる”時代の個人とは」(2016年6月)
・現代経営学研究所(神戸大学)「ビジネスインサイト」『エシカル消費について』(寄稿+講演録)(2015年10月)
・日本経済新聞社「日経消費インサイト」『ライフデザイン白書で見る”いまどき消費”』(2015年8月)
・三田評論「日本の男性の”子育て”とは何なのか」(2015年3月)
・宣伝会議「『ほしい』だけでは動かない 消費マインドを動かす要素とは」NO.881(2015年2月)
・関西消費者協会「消費者情報」2014年11月号『東日本大震災の支援消費・応援消費を考える』(2014年)
・季刊 個人金融「女性の消費行動の特徴について」(2014年冬号)

その他の役職
一般社団法人日本ヒーブ協議会代表理事(2016年4月〜)
内閣府 男女共同参画推進連携会議 団体推薦議員(2016年4月〜)
経済産業省・国土交通省 平成28年度スマートモビリティシステム研究開発・実証事業
(自動走行の民事上の責任及び社会受容性に関する研究)における有識者委員会(2016年〜)
経済産業省 消費者理解に基づく消費経済市場の活性化研究会(2016年)

所属学会
日本マーケティング学会
日本消費者教育学会

各種レポート一覧 (pdfファイル)

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