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宮木由貴子のレポート紹介ページ

宮木由貴子
宮木 由貴子 (みやき ゆきこ)
調査研究本部・ライフデザイン研究部・主席研究員

専門分野
コミュニケーション、メディア文化、消費(消費生活アドバイザー)

最近の研究テーマ
・若者の価値観と消費行動
・自動運転の社会受容性向上

主な著書
「人生100年時代」のライフデザイン −団塊ジュニア世代から読み解く日本の未来−
 ライフデザイン白書2018
(第一生命経済研究所 2017年)※共著
ライフデザイン白書2015年(第一生命経済研究所 2015年)※共著
ライフデザイン白書2011年(第一生命経済研究所 2010年)※共著

主な寄稿実績
・フジサンケイビジネスアイ『ライフデザイン』「若者は買わない?買えない?」(2017年5月)
・商事法務『NBL NO.1099』「自動走行に対する社会・消費者の期待と懸念」(2017年6月)
・自動車製造物責任相談センター『平成28年度活動状況報告巻頭論文』「自動運転の社会受容性の向上についての一考察 〜消費者の視点から〜」(2017年6月)
・読売新聞『論点』『「自動走行」過大評価を懸念』(2017年8月24日)
・フジサンケイビジネスアイ「ライフデザイン」(2016年10月〜2017年6月)
・日立コンシューマ・マーケティング(株)消費者関連室「センター・レポート」
 『超高齢社会における企業の消費者対応 〜お客様の声を活かした取り組み33事例〜』(2016年9月)
・日立コンシューマ・マーケティング(株)消費者関連室「センター・レポート」
 座談会「高齢社会での消費者対応 −連携による高齢者の見守り−」(2016年9月)
・三田評論座談会「“つながる”時代の個人とは」(2016年6月)
・現代経営学研究所(神戸大学)「ビジネスインサイト」『エシカル消費について』(寄稿+講演録)(2015年10月)
・日本経済新聞社「日経消費インサイト」『ライフデザイン白書で見る”いまどき消費”』(2015年8月)
・三田評論「日本の男性の”子育て”とは何なのか」(2015年3月)
・宣伝会議「『ほしい』だけでは動かない 消費マインドを動かす要素とは」NO.881(2015年2月)

その他の役職
・経済産業省・国土交通省 自動走行の民事上の責任及び社会受容性に関する研究における有識者委員会(2016年〜)
・消費者庁 第4期消費者基本計画のあり方に関する検討会委員(2017年〜)

所属学会
日本マーケティング学会
日本消費者教育学会

各種レポート一覧 (pdfファイル)

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