文字の大きさ

  1. ホーム
  2. エコノミスト/研究員紹介
  3. 宮木由貴子のレポート紹介ページ

宮木由貴子のレポート紹介ページ

宮木 由貴子 (みやき ゆきこ)
ライフデザイン研究本部・研究開発室・主席研究員

専門分野
コミュニケーション、メディア文化、消費(消費生活アドバイザー)

最近の研究テーマ
企業と消費者のコミュニケーション

主な著書
ライフデザイン白書2015年(第一生命経済研究所 2015年)※共著
ライフデザイン白書2011年(第一生命経済研究所 2010年)※共著

主な寄稿実績
・三田評論座談会「“つながる”時代の個人とは」(2016年6月)
・現代経営学研究所(神戸大学)「ビジネスインサイト」『エシカル消費について』(寄稿+講演録)(2015年10月)
・日本経済新聞社「日経消費インサイト」『ライフデザイン白書で見る”いまどき消費”』(2015年8月)
・三田評論「日本の男性の”子育て”とは何なのか」(2015年3月)
・宣伝会議「『ほしい』だけでは動かない 消費マインドを動かす要素とは」NO.881(2015年2月)
・関西消費者協会「消費者情報」2014年11月号『東日本大震災の支援消費・応援消費を考える』(2014年)
・季刊 個人金融「女性の消費行動の特徴について」(2014年冬号)

その他の役職
一般社団法人日本ヒーブ協議会代表理事(2016年4月〜)

所属学会
日本マーケティング学会
日本消費者教育学会

各種レポート一覧 (pdfファイル)

Get ADOBE READER

このページのトップへ